【ラ コリーナ近江八幡】藤森照信 先生 来訪

こんにちは、前回の記事から少し間が空いてしまいましたが、

その間も順調に現場は進んでいますので、その様子をお伝えさせていただきます。

今回は、藤森先生がラコリーナを訪問された時の様子のご紹介です。

 

ランプシェードの製作へ

代表 中谷弘志設計のバームファクトリーで使用する、ランプシェードを製作されました。

ランプシェードには和紙が貼られており、その和紙にも藤森先生のこだわりが!

和紙をそのまま貼るのではなく、一度”くしゃくしゃ”にした和紙が貼られています。 

表面に凹凸ができることで、照明の明かりにムラができ柔らかな明かりになる印象をうけました。

 

 

ランプシェードは笠型と筒型の2種類を製作し、筒状のものにも藤森先生自ら着色されました。

 

 

計5つある筒形のランプシェードも、色合いや水の量など調整されながら1つ1つ丁寧に仕上げられました。

 

ランプシェード完成 

 

こちらは完成し乾かしている最中。水彩ならではのにじみが美しいです。

 

完成したランプシェードは、実際にバームファクトリーに設置されています。

 

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~

【資料請求はコチラから】竣工事例やモデルプランなどのをご覧になれます。

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP