【近江八幡のお菓子屋さん】藤森先生と屋根の軒先

藤森先生と共同設計させて頂いている近江八幡の店舗(建築名:草屋根)の工事も終盤を迎えています。

屋根の芝張りが始まり、屋根がきれいなグリーンになってきました。
秋ですので、これから芝達も休眠に入りグリーンから茶色に変わっていきます。
草屋根 エントランスの軒.jpg
斜面の屋根に芝をはり、軒先部分のステンレスを隠すために芝をロール状に巻いたものを取付けます。
1階軒先の芝ロールについては、お施主様と学生さん達にワークショップで作って頂く予定です。
草屋根 芝ロール.jpg
草屋根 軒周り.jpg
軒先まで芝でくるむ、藤森先生のこだわりを感じます。
ワークショップは毎回初めてのことなので、私達もドタバタですが、
お施主様方が楽しく参加して下さるので今回も成功することと思います。
こうして、建築の途中でお施主様に手をいれて頂くことは、建物を大切にして頂けることに繋がります。
なかなかできませんが、藤森先生のパワーでこうした機会がつくれるのは有難いです。
お店へのアプローチ部分の外構も始まりました。
来春のオープンが楽しみです。
草屋根全景 アプローチから.jpg
<松本>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP