人研ぎのオリジナルシンク

京都大学の小林先生との共同研究物件では、
山野草の生込み作業用のシンクを左官仕上げで製作中です。
昔、小学校の手洗い場などでみられた、さい色石の入った”人研ぎ(ジントギ)という仕上げをして頂いています。
人研ぎ上塗り_R.jpg
人研ぎ 仕上がり予定_R.jpg
上の写真は人研ぎの仕上げ前の、上塗り段階の様子です。
上塗りのあと、数日あけてからサンダーで削って、研ぎ出せば人研ぎの完成です。
少し、小さなサンダーで削る作業をさせて頂きました。なかなか腕の痛くなる作業です!!
人研ぎ サンダー研磨_R.jpg
人研ぎ 仕上り.jpg
色味は、床と合わせてグレー系ベースに、白い石・赤い石を散りばめています。
塗れるとまた違った色あいにみえる面白い仕上げです。
ブルーシートで囲った中での作業、確かになかなか厳しいと感じましたが、いい具合に仕上げて頂き職人さんに感謝です。
6ヶ所のシンクを仕上げるため、数日かけての研ぎ出し作業が続きます。。。
<西野>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP