【大津の家】ルームツアー②

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

 
 
こんにちは!
 
お盆休みが明けましたが、雨が続きすっかり夏も終わった気分です。
 
 
今回は「大津の家ルームツアー」第2弾をお送りします!
3階建ての2世帯住宅である大津の家は、2~3階が子世帯の居住空間になっています。
sa005.jpg
リビングは石目調タイル貼りをアクセントとした壁掛けTVと板張りの勾配天井が特徴です。
上部には間接照明を仕込んで、造作のTVボードは設置するレコーダーやスピーカーのサイズに合わせて設計しました。
sa015.jpg
ダイニングの上部は吹抜けとし、PCカウンターも設けました。
リビングのカーテンを開けると、10.5畳のデッキバルコニーが広がります。
sa044.jpg
少し高めのウッド調フェンスを設けて外部からの視線を遮っているので、プライベートな空間が確保できます。
スペースもかなり広いので、洗濯物やお布団干しはもちろんのこと、
ガーデニングやお子様のプールやBBQなどたくさんの用途に使えます。
sa024.jpg
キッチンはシンク前がオープンになっているので、家族の様子も見守ることができます。
油などが飛び散りやすいコンロ前はお掃除がしやすいようにキッチンパネル壁としました。
背面には造作のカップボードと、奥にはパントリーも計画して収納力はバッチリです。
sa027.jpg
キッチンの横には洗面脱衣室・お風呂を連続して配置し、家事動線を短くし行き来しやすいように計画しました。
sa036.jpg
お風呂は透明ガラスで圧迫感をなくし、洗面の壁色と合わせることで一体的な空間に仕上げました。
幅1.6mの広々とした洗面台は二人並んで身支度しても余裕があるスペースです。
背面には洗濯機と収納スペースがあります。
sa029.jpg
LDKに隣接して寝室とWICを計画しました。
将来ご夫婦は2階だけで生活が完結します。今はお子様のプレイルームになっているそうです。
sa046.jpg
3階の吹抜けスペースは洗濯物が乾きやすい場所なので、物干しバーを設置できるようにしています。
sa054.jpg
子供部屋は2室一体型とし、お子様が小さい間は家族みんなで寝るスペースとして、
お子様が置きくなってからは間仕切りできるように扉を2つ設けています。
以上、「大津の家ルームツアー第2弾」いかがでしたでしょうか。
ご興味がある方は、他にもたくさん施工事例の写真などをご紹介しているので無料相談会にお気軽にお越しください。

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP