バンブーグリーンハウス【ワークショップ】

昨年から5Mの試作を続けてきたバンブーグリーンハウスですが、先日骨組みを20Mに

延長するワークショップに参加してきました。

 

鳥居形状の軸となる柱梁竹を2Mごとに建て、そこに割竹を50cm間隔で張って

フレームの完成です。ワークショップは1日ですので事前に柱梁は大方製作されて

いましたが大勢の方の参加で予想以上のスピードでフレームは出来上がりました。

ワークショップは全国紙の農業新聞で参加を募って開催されました。

西は福岡、東は埼玉からも来られていて色々な世代の方が実際にお持ちの畑で

設置できたら・・・という思いで来て下さっている様子でした。

年配の参加者さんからは「ビニールハウスは天井高が肝心(夏の温度管理がしやすい)」

といったアドバイスを頂いたり、百菜劇場のオーナーさんにとってもいい情報交換になった

ようです。これを機会に各地へバンブーグリーンハウスが広まるといいなと思います。

 

この後は、プロのビニールシート張りの方がシートを張って、屋根の棟部分(頂点)に

ヨシを載せて完成の予定です。こちらもまたブログで報告していきます。

※百菜劇場のブログはこちら>>http://blog.100seeds.net/

 

<西野>

骨組み延長.jpgアーチ竹張り.jpg

 

 

 

ワークショップ風景.jpgワークショップ終了.jpg

 

 

 

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP