省エネ基準

こんにちは

守山では昨日の雪がまだ残っています。

家の蓄熱暖房も昨日は初めて100%の蓄熱量に設定しました。

さて住宅新聞からの記事ですが、『省エネ基準義務化前倒し』と見出しがありました。

以前2020年までに省エネ基準義務化をブログで書きましたが、これは国土交通省の方針で、

経済産業省は義務化を前倒ししたい考えみたいです。

国交省は国民や工務店の負担が大きいと難色を示しているみたいですが、

現行の基準であればそこまでの負担はないと思います。

また基準の改正も検討されており、環境への意識が高まってきたことにも起因しているのだと思います。

年間80万戸以上の住宅が建てられている実情で、省エネ基準を満たしていない住宅は

まだまだ多いのが現状のようです。

2020年までまつよりも、前倒しで義務化をし良い住宅を作っていくことには賛成です。

中津

 

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP