株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【近江八幡の家】完成間近

  • 2019年6月 3日18:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~




こんにちは!


すっかり夏模様になってきましたが、

近江八幡の家も完成に近づいてきています!



外部の足場が取れて、外観が現れました!!

IMG_7156.JPG
ポーチスペースは板貼り仕上で、塗装の色もお施主様と一緒に選んで決めました。

建物本体はサイディング下地の吹付塗装で、グレーでカッコ良くまとまっています!




IMG_7158.JPG

↑庭側から見上げた様子です。

軒裏も板貼り仕上げで、木のあたたかみが出ています。

お庭にはウッドデッキと人工芝生スペースを計画しています!





IMG_6703.JPG
内部の吹抜には、南に面して、寝室からバルコニーへウォークスルーできる

FRPグレーチングの物干しスペースを計画しています。



IMG_7164.JPG
クロスを貼って、木部を塗装を施すと、一気に内装の雰囲気がでてきました!!

吹抜の真ん中設けたシーリングファンは、室内の空気を循環させる働きをします。



20180928120948.jpg

こちらが当初計画時にご提案した内観イメージです。

この「吹抜の物干しスペース案」を気に入っていただき、採用していただけました!

完成が待ち遠しいです♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらの「近江八幡の家」の完成見学をご希望の方は、事務所までご連絡ください。

6/15(土)~21(金)の期間限定で、見学案内を承っております。

詳しくはスタッフまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【守山の家】基礎工事

  • 2019年5月14日14:09
暖かくなって、事務所のまわりは緑がモリモリしてきました。
グリーンが綺麗なのですが、そろそろ草刈がいりそうです・・・

守山の家は1階と2階の中間の高さにリビングがある"スキップフロア"のお家です。

完成時のリビング内観イメージです。
すこ~し落ち着いた雰囲気を目指しています。

Y-mリビングイメージ2.jpg


基礎工事は写真のように徐々に進んでいきます。

砕石敷き、配筋、外周型枠組み、床ベースのコンクリート打ち、立上り部分型枠組み~



Y-m基礎0.jpg

Y-m基礎1.jpg

Y-m基礎2.jpg

Y-m基礎5.jpg
リビングの南には大きな窓とデッキがつくため、高い基礎部分があり、なかなかの迫力です。
基礎工事は、約1月~1月半のあいだで一気に進んでいきます。

いつも不思議なのですが、基礎段階では、本来のボリュームよりも小さく感じます。
これから棟上げをして床合板を張り、柱が建ち屋根がかかると 基礎の時より広く感じられることでしょう。

次回は、上棟の様子をお伝えしたいと思います。

<松本>


【守山の家】地鎮祭~地盤改良

  • 2019年5月 9日13:08
ゴールデンウイークも明けましたが皆さまいいお休みになりましたか。
半袖がちょうどいい暖かい日もあり そろそろ衣替えの季節ですね。


守山の家はもうすぐ棟上げです。

Y-m基礎4.jpg


少し遡りますが、冬~春にかけての地鎮祭や地盤改良の様子をお伝えします。


Y-m地鎮祭.jpg
Y-m地鎮祭3.jpg
地鎮祭では、お子様も一緒に鋤(スキ)をいれたり、家族みんなで敷地を清めたりして
これから始まる工事の無事を祈りました。

式典というと緊張してしまいますが、お願いする宮司さんによって式の空気感も様々です。
今回お願いした勝部神社さんには子供さんも思い出に残るような式にして頂きました。
有難うございます!


Y-m地盤改良.jpg

Y-m地盤改良2.jpg

もともと畑だった敷地のため、着工前に地盤改良を行いました。

柱状改良工事の風景です。
長い撹拌機のついた地盤改良機、改良剤を吊るクレーンなどを使って2~3日で行います。


敷地の角に植わっている木は もともと畑にあった木のなかで樹形のきれいなものを移植したものです。
うまく根付いてくれるといいのですが ・・・?!


守山の家のご計画時の完成イメージ写真です。

Y-m 外観01.jpg

次回は基礎工事の様子をお伝えします。

<松本>

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士事務所~


【近江八幡の家】お風呂設置

  • 2019年4月14日11:00

こんにちは!

4月になり、ご入園ご入学を迎えられましたご家族の皆さまおめでとうございます!!

先週いっきに咲いた桜も少しずつ散り始めていますが、

今年は満開時期にお花見ができたので嬉しく思っています。





近江八幡の家では工事が順調に進んでいます。

小屋裏部分に上棟式の棟札を納めました。

壁と屋根は現場発泡断熱材でモコモコです。


IMG_6530.JPG




ユニットバスも現場に設置されました!

お施主と一緒にショールームで選んだお風呂です。

浴室乾燥機を付けたので、物干しバーを2本にして、お洗濯物がいっぱい干せます。

IMG_6555.JPG




外部のポーチは、壁と天井を板貼りにしています。

車が入るくらいの広さがあるので、雨の日でもお子様が遊べるスペースにしたりにも使えます♪

木に塗装する色も、選んだ色がいい感じでよかった~とお施主にも喜んでもらえてホッと一安心です!!


IMG_6548.JPG



玄関前の板貼りの壁には、ポストが設置されました。

壁に埋め込んでいて反対側から出し入れ出来るので、郵便物も濡れずに受け取れます。

配線が出ている部分に照明器具とインターホンがつきます。

IMG_6547.JPG



近江八幡の家のご計画時の完成イメージ写真です。

ポーチ部分を板貼りで、目隠しも兼ねた木格子で仕上げます。

1面 パース スタジオ.jpg
6月頃完成を目指してがんばります!!


<白井>

【近江八幡の家】大工工事

  • 2019年3月29日17:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~



こんにちは!

近江八幡の家では大工工事が進んでいます。

IMG_1147.JPG
1階のLDK部分の様子です。

耐震等級3をクリアする構造計算をもとに、外壁の耐力壁を貼り、

筋交いを入れ、金物でしっかりと接合しています。(写真でX型に見える材が筋交いです。)

上部の格子上に見えるのは天井の下地となる骨組みです。この高さに天井ができあがります。

近江八幡の家ではダイニング部分に大きな吹抜を計画しています。

工事中は危ないので仮の床を組んで作業を行います。




IMG_1148.JPG
1階のLDKには、4つの大きな窓を計画しています。

南面からは太陽の光を取り込み、北西面からは広がる田園風景を眺められるようにしています。

その窓の上部に、カーテンBOXを仕込んでいる様子の写真です。

縦型のブラインドを天井を彫り込んで、さらに、カーテンを開けると壁の中に納まる仕組みを考えています!




IMG_1173.JPG
2階の寝室や子供部屋は勾配天井で、広く感じられる空間にしています。

まだ下地の様子ですが、斜めに上がっている屋根の角度に合わせて天井が上がり、かなり広々と感じられます。





IMG_1161.JPG
寝室からは、吹抜に面した通路に出られるようにしており、

そこで洗濯物を干すスペースを計画しています。

南窓からの光も入り、良く乾いてくれそうです!

その通路からバルコニーにも出ることが出来るので、家事動線も楽々です♪




IMG_1170.JPG

バルコニーの屋根裏の様子です。

完成すると天井で見えなくなってしまう部分ですが、

個人的にカッコ良くて好きな部分です。笑

グレー色のコードは、照明などの電気の配線です。

バルコニーにもダウンライトを仕込んで、夜でも明るく作業できるようにします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらのお家で、明日より構造見学会を行います!

普段は見られないお家の中身について、知ることができる機会となっています。

家族が住む家は、どんな風にできているか、

構造はもちろん、金物や、断熱材、窓がどうやってついているか。など

ぜひ一度ご見学下さい!!


開催日: 3月30日(土)、31日(日) 10:00~17:00 (最終入場16:00)  ※完全予約制

開催地: ご予約の際にお伝えいたします。

ご見学ご希望の方は、事務所までお電話下さい。


詳しくは、ニュース記事にてお知らせ致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP