〈岐阜の材木市〉材料検討

こんにちは、今回は現場を離れ岐阜県へ出張です。

木材の本場岐阜にて、材木市に参加してきました。
20170901_(1).JPG
杉、桧と云っても木によって表情が違います。
西野が写真で実測しているように、
図面上で想像するだけでは無くて、現場に出で実物で検討することも時には大切です。
ものづくりをするときは、職人さんや業者に指示するだけでは無く、自分で確かめてみる。
これはラ コリーナで藤森先生から学んだ事でもあります。
20170901_(2).JPG
中谷の前に立ててあるのは杉の原板です、1枚づつ色味や模様が違いますね。
写真右にあるのは南洋系の樹木です。
世界の樹木が集まっていて見応え十分でした。
設計に生かせる生の情報が手に入り、創造力が刺激され
すぐにでも図面を描きたい気持ちで事務所に帰りました。
どんな図面が描き上がるのか?
それはもう少し後のお楽しみです。
〈田中〉

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP