<モザイクタイルミュージアム>

こんにちは。
だんだん日が落ちるのが早くなってきた気がしますが、
まだまだ暑さは続きますね。。
少しさかのぼりますが、お盆休みに
岐阜県多治見市にある「モザイクタイルミュージアム」を見に行ってきました。
IMG_2177.JPG
モザイクタイルミュージアムは、私たちがラ コリーナでも共同設計させていただいた
建築史家・建築家の藤森照信先生の作品です。
街の中を進んで行くと、突如曲線フォルムが現れるので、あれだ!とすぐにわかります。
モザイクタイル発祥の地であり、生産量全国一位の多治見市による
タイルの歴史や作品が展示されたミュージアムです。
写真 2017-08-13 10 19 49.jpg
この建物ができる前、多治見市の方や建設関係者の方が、ラ コリーナを見学に来られていました。
「草屋根」の外壁面の土壁の施工方法や、
藤森照信先生の作品でよく見られる建物頂部の植栽方法など
中谷と一緒にラ コリーナを見ていただきながら、情報共有を行いました。
写真 2017-08-13 10 39 04.jpg
床・壁・天井 すべて土塗りの階段を光に向かって上っていきます。
階段の手摺りにもタイル貼りが施されていたり、照明器具のカバーにも塗りを施すなど
藤森先生ならではの細やかなこだわりが見られました。
写真 2017-08-13 10 29 04.jpg
最上階はなんと全面モザイクタイル貼り!
これには職人さんへも感動しました。
IMG_2219.JPG
ラ コリーナ近江八幡の作品に関わることができ、また、実際にその現場を見てきたことで、
今回、より設計・施工面についても注目して多くのことを発見できたのは
私自身の成長にも繋がっているのではないかな。と感じました。
これからもたくさんの建物を見て、経験を活かした設計を重ねていきたいと思います。
<白井>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP