【大津の家】地鎮祭

こんにちは。
先週末はものすごい雪でしたね。
守山の事務所でも、朝出勤すると、雪がふかふかに積もって、
緑化の屋根が見事に真っ白に染まっていました。
写真 2017-01-15 8 39 21.jpg
少し雪が溶けた頃に、
大雪の影響で延期していた大津の家の地鎮祭を
日を改めて、執り行ったのですが、
少し標高が高い現場の周りは、前夜のうちに雪がどっさり。。。
写真 2017-01-17 10 09 47.jpg
道中は雪が少なかったのに、、、
まずは雪かきからの地鎮祭準備スタートです!
写真 2017-01-17 8 56 20.jpg
テントをあらかじめ設営していたおかげで中は無事でしたが、
写真を見て頂けると30~40cm程の雪が積もっているのが分かります。
盛り砂や祭壇、お供え物を並べて準備完了です。
写真 2017-01-17 9 04 23.jpgいざ式典が始まると、さっきまで降っていた雪もおさまり
お日様と一緒に暖かい日差しが差し込んできました!
幸先良いスタートです!
写真 2017-01-17 9 04 53.jpg今回のお家は、ご夫婦家族とご両親と3世代住宅です。
遠方からご両親も参加して下さいました。
写真 2017-01-17 9 11 28.jpg
お施主様による鎌を使った草刈初の儀、鋤を使った穿初の儀 斉鋤(いみすき)
設計・現場担当の山本による鍬を使った穿初の儀 斉鍬(いみくわ) を行い、鎮め物を供えます。
写真 2017-01-17 9 15 30.jpg
最後にお一人ずつ玉串を奉納して地鎮祭は終了です。
写真 2017-01-17 10 17 46.jpg
今週末も雪の予報なので、少し心配ですが、
雪が溶け次第工事を進めていきます。
またお楽しみに☆
<白井>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP