【ラ コリーナ近江八幡】銅屋根 上棟式

12月1日
近江八幡市にあるLA COLLINA近江八幡にて工事中の
たねやグループ様の新本社 「銅屋根」の上棟式を行いました!
5月に着工してから、約半年。
早いような、やっとの思いで、ようやく全体の形がわかるようになりました!
IMG_0274.jpg
IMG_0278.jpg
IMG_02842.jpg
この日は風が強く、冬の厳しさが現れてきたような寒い日でしたが、
お施主様、設計・工事関係者 約50名にご出席いただき
寒さに負けないくらい、活気良く式典が執り行われました。
IMG_0290.jpg
<曳綱の儀>
屋根の頂部に載せる棟木を参列者全員で綱を引いて持ち上げる儀式です。
今回、建物の主な構造は鉄骨造なので、すでに組み上げた棟にお飾りを付けての儀式となりました。
昔は本当に綱で棟木を持ち上げていたそうなので、驚きですね!
IMG_0292.jpg
<槌打の儀>
曳綱で持ち上げた棟木を槌(つち)で打ち込みます。
工匠長の合図の元、大工さんたちが威勢よく槌を振り下ろします。
IMG_0307.jpg
今回、設計者である 東京大学名誉教授 藤森先生と
工匠長には、伝統的な衣装を着ていただき、
式典はピシッと引き締まった空気に包まれていました。
IMG_0321.jpg
盛大な上棟式を終え、ホッとする間もなく
完成に向けて頑張らないと!という現場スタッフの声が
あちらこちらで聞こえてきました。
これからが勝負どころです!!
みなさんも完成を楽しみにしていてください。
また進捗をお伝えします♪
<白井>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP