【信楽の家】 祝上棟

3月上旬より始まりました【信楽の家】が無事上棟しました。

いつもは、午後の休憩の時に軸組が組み上がるかなというようなところを

今回は家がコンパクトなため、お昼には軸組としてはもうほとんど組み上がっていました。

とはいうものの、今回屋根の仕舞に一手間も二手間もかけましたので、

上棟式自体はいつものように夕方に行いました。

日が落ちるのが遅くなり、18時頃でもこの明るさ。

信楽_140419_1.JPG建物の四隅を清めていきます。
 

信楽_140419_2.JPG

式典も無事終り、帰る間際にもう一枚。

信楽_140419_3.JPG

建て方の日以降は、今日のように目まぐるしい変化はありせんが、

ゆっくりとでも確実に竣工に向けて工事は進んでいきます。

 

経産省のゼロエネルギー化事業の3件のうち一つ(能登川の家)が4.26/27にオープンハウスし、

それを皮切りに残り2つも5月6月と毎月オープンハウスをしていきます。

今年度の採択の募集も始まりましたので、興味のある方は連絡いただければと思います。

国の補助金ですので、6/6が締め切りとなっております。お考えの方はお早めに。

<芹田>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP