三重県視察(2)

夏の近づきを感じるこの頃です。

先日、近江八幡で農に取り組む『百菜劇場』さんと京都大学の小林広英先生とで、

三重の竹のビニールハウスを視察に伺ってきました。

熊野のバンブーハウス1.jpg

昨年2月に近江八幡でワークショップ形式でつくられたバンブーグリーンハウスに来られていた、

三重県の農業改良普及に取り組まれている長野様を中心に、

熊野市にて昨年12月と今年の1月に続けて2棟建設されました。

 

熊野のバンブーハウス2.jpg1棟目は三角屋根で棟のレベルをだす等に苦労されたそうです。

2棟目は割り竹をアール状に張り渡してアーチ形の屋根です。

2棟目の方が少人数・低コストで組み立てられたとのことです。

私達の建てたハウスより太い竹を使ってたり、竹の足元をバーナーで油抜きしていたり、

また違った工法を拝見することができました。

 

限界集落ともいわれる場所で、いかに農業を盛んにするか

冬から春の農業の新しい試みなど、熱心に取り組まれている姿に驚きました。

このハウスが、周囲のひとの集まる場にもなっている・・・という話も

なんだか嬉しい気持ちになります。

かわったハウスだなぁとひとを集める、それが町の活気にもなる。

刺激をもらって、私達の取組みにも繋げたいと思います。

 

 

丸山の千枚田_R.jpg帰り道、丸山の千枚田と呼ばれる貴重な棚田を見ることができました。

色々な形の田がずっと続き、美しい景色です。

これを守るのもまた苦労なのだとは思いますが、

昔の農の営みが残ってほしいなとも思います。

 

※百菜劇場のブログはこちら>>http://blog.100seeds.net/?eid=1276192

<西野>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP