節電の冬。

この前の休みに息子(4歳)とスキー場までソリ遊びに行ってきました。

去年まで一人でソリに乗るのが怖いと言ってましたが、

今年は「めっちゃ、最高!」って言いながら一人で滑ってました。

子供の成長にうれしくなりました。

さてまだまだ寒い日が続きますが、我が家では蓄熱暖房機がFULL稼働中、

電気代が気になるこの冬。

今年の4月から関西電力では約12%の値上げが実施されそうです。

少しでも節電を考え、既存電球をLED電球に取替えをしてみました。

よく使う場所のダウンライト3箇所、ミニクリプトン球60Wから

LED5.6W(40W相当)と3.6W(25W相当)にしてみました。

LEDに替えると少し暗くなりましたが(ワット数と光束の違い)、

場所を考えれば(洗面、クローゼットなど)使えると思います。

長寿命なはずがすぐに切れてしまう

LED電球の粗悪品が出回ってるみたいなので、

検討をしてからの交換をお願いします。

〈山本〉

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP