【野洲の家】建て方工事

こんにちは!
桜が綺麗な季節がやってきましたね!
年度があけて、新たにご入園・ご入学を迎えたお子様おめでとうございます!
新生活のこの季節は不思議とワクワクした気分になりますね。
私も花粉に負けず、今年こそはお花見をしなきゃ!と思っています。
少し前になりますが、「野洲の家」の建て方工事の様子をお届けします。
今回は、美容室スペースを併設した少し規模が大きい計画なので
建て方工事は2日間かけて行いました。
IMG_0440.JPG
1階にLDKと水周り、2階に居室の家族用のファミリークロークを設けた計画です。
IMG_0442a.JPG
屋根の下地を支える垂木が並んでいる様子がとてもキレイです。
南側に面した、2階の居室やバルコニーは、日当たりが良くなりそうです。
IMG_0444a.JPG
構造体が組み上がった後は、屋根と壁を下地で閉じていきます。
これで雨が降った場合でも、内部の木材が濡れにくくなります。
2日目の午後に、上棟式をおこないました。
お施主様ご家族、設計・現場担当スタッフ、大工さんと一緒に
無事上棟を祝い、これからの工事の安全祈願をします。
IMG_0453.JPG
現場担当 國領がLDKにある化粧柱に御幣を結んでいる様子です。
そして隣に移っているのが、「野洲の家」を担当して下さる大工さんです。
御幣は、天井をふさぐ前に2階の小屋裏へ奉られます。
IMG_0457.JPG
現場担当 國領 とお施主様ご家族で、建物の四方を
塩・米・お水・お酒で清めていただき、無事に上棟式は終了しました。
これから大工工事がどんどん進めていきます。
また様子をお伝えします!
<白井>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP