膳所の家 【測量とレベル決め】

こんにちは、曇りだったり雨だったりとなかなか晴れの日がありませんね。

そんな中、今日は雨が降っていなかったので、膳所の家にて測量を行ってきました。
今回は、敷地の基礎工事とその前に行う地盤改良工事のための基準レベルを決定しました。
20150223.jpg
地盤改良工事は、建物の基礎と地中の強固な地盤を円柱状の杭で繋げる工事です。
端から見ると地味な作業なのですが、建物全体の構造的な強度に関わる非常に大事な作業なのです。
また改良工事を行うと地盤保証というものをもらえて、この保証が長期優良住宅の条件の一つになっていたりします。
丈夫な建物もまずは足下からということのようです。
地盤改良がおわると基礎着工、建て方へと進んで行きます。
進捗は追ってお伝えしますのでお楽しみに♪
〈田中〉

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP