株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【大津の家】LDK

  • 2018年7月30日11:00
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~




こんにちは。

先日オープンハウスを開催した「大津の家」の中の様子をご紹介します。



大津の家はLDKのスタイルが特徴的です。

まずは、キッチンです。

IMG_3533.JPG
壁や扉で囲まれた独立キッチンは、お料理中のにおいや、油はねが他の部屋へ広がるのを防いでくれます。

対面キッチンの片引き窓を通して、家事中も子どもたちの様子をうかがったり、

家族とのコミュニケーションを取ることが出来ます。





IMG_3543.JPG
キッチンの向かいのダイニングスペースは、畳敷きの床座スタイル。

出来上がったご飯を窓を通してカウンターへ並べて配膳も楽ちん♪

食事の後も、畳の上でゆったりとくつろぐことができます。




IMG_3552.JPG
10畳のリビングスペースには、無垢フローリングの下に温水床暖房システムを導入しています。

冬場は足下からの輻射熱で部屋全体を暖め、

ウッドデッキ・庭に面した南向きの窓からは明るい光が差し込みます。




IMG_3566.JPG
キッチンスペースは、造作カップボードと合わせて収納力もばっちし◎

カップボードと冷蔵庫上に窓を設けて自然光だけでも明るい空間にしました。

なにかと立っていることが多くなるキッチンスペースも床暖であたたかくし、

水や油がはねてもササッと拭き取ることができるフロアタイルで仕上げています。

小さくてもあると便利な勝手口土間スペースは、買い物から帰ってきたときやゴミ出しの出入りにも役立ちます。



今回はLDKについてご紹介しましたが、

大津の家は2階に水周りや小屋裏収納・テラスがあるのも特徴です。

また次回にお伝えしますね。

<白井>


~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~

【大津の家】外構

  • 2018年7月20日17:00

~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~



こんにちは。

もうすぐ夏休みの季節ですね。

夏バテしてしまいそうな暑さですが、

現場でも水分補給はしっかりとおこなっていきたいです。




先日オープンハウスを開催しました、大津の家のご紹介を少しずつしていきたいと思います。


まずは外観および外構の様子をお届けします。

なかなか写真を撮れていなかったのですが、

外構工事も仕上がり、先日無事にお引き渡し・お引っ越しを終えられました。


IMG_3619.JPG
渋い深緑色と大きな勾配屋根が特徴的なお家です。

幅6.6Mの駐車スペースは、車2台をゆったりと駐車でき、

さらに自転車やバイクを停める余裕もあります。

駐車場土間のクロス模様の目地には、化粧砂利で仕上げました。





IMG_3627.JPG

表札やポストを設けた門柱は、木板貼りで

玄関周りの木部の色と合わせて、統一感があります。

門柱と階段の周りの植栽は、ヒメイワダレソウとタマリュウです。

植物の緑と、木の色で柔らかな印象に仕上げました。





IMG_3647o.JPG
外部にも水栓を設けています。

お湯と水の両方が出るので、汚れ物を洗ったり、車を洗ったりにも便利です。

ボールは、お施主様が選ばれた信楽焼です。

ポーチの階段も、施工が難しいのですが、少し浮かせたデザインとし、

見た目が重くならないように工夫しました。



次回は、内部の様子をご紹介していきたいと思います。

<白井>




~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~

【野洲・大津の家】オープンハウス御礼

  • 2018年7月11日13:03
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~


6/23・24、7/7・8 オープンハウスにご来場頂いた皆様有難うございます。

野洲の家

大津の家
野洲ではアイランドキッチン、大津では独立のI型キッチンと
それぞれ、タイプの違うキッチンでした。
木の色づかいも、濃い色でまとめた事例と明るい色でまとめた事例を見て頂けたかと思います。

またオープンハウスを予定してまいりますので、お楽しみに。

<白井>


~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~

【大津の家】7/7,8 オープンハウス

  • 2018年7月 6日19:09
こんなお家です!
なかなか すっきりしないお天気ですが、ご興味のある方は是非ご覧ください。

h-o-01.jpg
渋いグリーンの外壁が目印です。
玄関ポーチの浮いたような階段や、土間のクロス模様がおしゃれ。

h-o-02.jpg
玄関の隣には約3畳の土間があり、自転車も置けるようになっています。

h-o-03.jpg

h-o-04.jpg
リビングとキッチンの床下には床暖房を設置。

キッチンはリビングダイニングと壁で仕切った独立タイプですが
キッチン前の窓を介して、ダイニングの様子が見えるので安心ですね。

ダイニングというとテーブルになることが多いなか
畳ダイニングも落ち着いてカフェのような感じがします。

h-o-05.jpg
こちらは、カメラの現像をされるための趣味室です。
特殊な機械が・・・

h-o-06.jpg
物干しの動線がスムーズになるように、洗面・風呂が2Fにあるお家です。
陶器の大きいシンク(実験用シンク♪)を使った ゆったりした洗面台。
やさしい、クリアー色塗装の集成材をつかったカウンターです。

引き締まった色と、柔らかい色の組合せが随所にみられるお家です。


≪OPEN HOUSE≫7/7(土)7/8(日) 竣工住宅内覧会 ⇒http://www.flying-c.co.jp/blog_news/2018/06/post-82.html

みなさんのお越しをお待ちしております♪

<白井>

【野洲の家】クロス・塗装

  • 2018年6月 8日11:00

こんにちは!

梅雨入りしましたね、、

現場では、各物件外回りの工事もあるので

天候に影響される嫌な時期でもあります。


そんな中でも、天候に負けず

野洲の家も順調に仕上がって来ています!


IMG_0510.JPG
足場が撤去され、外観の公開です!!

ガルバリウム鋼板の外壁に木を組み合わせています!

2方向に傾く屋根がかわいく特徴的でもあります。




IMG_0507.JPG
内部もかなり仕上がってきました!

クロスを貼り、柱や造作家具を塗装していきます。

野洲の家では落ち着いた色合いのウォルナット色で統一しています。




IMG_0508.JPG
キッチン上部の天井だけ少し下げて、板貼りにしています。

床面から配管が立ち上がっている位置にアイランドキッチンを設置します。




IMG_0515.JPG
勝手口と繋がったパントリーの棚も塗装が施されています。



IMG_0506.JPG
ストリップ階段も良い感じです!!

階段下には、掘り込み式のスタディーカウンターを造作しています。




≪お知らせ≫

6/23(土),24(日) 10:00~17:00 OPEN HOUSE を開催します!

2日間限定ですので、ご興味がある方はお気軽にお越し下さい!

詳しくはNEWS欄をご確認下さい。


<白井>

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP