株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【ラコリーナ 近江八幡】 回廊増築工事

  • 2018年1月23日15:00
こんにちは、今日はラコリーナ 近江八幡より、【回廊】 の増築工事の様子をお伝えします。

今回の工事は棚田の前で止まっていた回廊を棚田の中まで増築し一部トンネルにする工事です。

201801213.JPG
現場では増築を行う部分の入り口となる既存の壁が壊され、準備が進められていました。

IMG_4615.JPG
林と一緒に先週に墨出しをした部分には基礎ができています。

鉄筋部分に型枠をして立ち上がりを施工予定です。

まだ基礎の段階なので、完成形はイメージできませんが、

これからどんどん工事が進んでいくので、順を追ってお伝えしていきます!

お楽しみに!

〈田中〉

【東近江の家】外構

  • 2018年1月20日09:00

こんにちは。

寒い日が続きますね。



今回は以前ご紹介した「東近江の家」が外観の様子をお伝えします。




KIMG0613.JPG
もともとお住まいだった家を解体し、建替をおこなった今回の「東近江の家」では、

1階部分を焼き杉貼、2階部分を塗り壁にし、

瓦屋根とすることで、和風の雰囲気を残した外観に仕上げました。




KIMG0579.JPG
LDKが面する南側のスペースは、奥まで駐車できるよう

土間仕上げとし、勝手口から物干しスペース出られるテラス屋根を設けました。





KIMG0611.JPG
玄関へのアプローチ部分には花壇を設け、植栽を施しています。

また、ポストや表札が付く門柱の裏側は、スロープとなっており、

階段を使わなくても玄関へアクセスできるようにしています。

植物たちもこの寒さに負けず、来春にはきれいなお花を咲かせてくれること願います。


<白井>

【近江八幡の家】内部大工工事、外部工事

  • 2018年1月17日15:00
こんにちは、先日は雪が降り、寒い日が続いていますね。

そんな中、【近江八幡の家】では大工工事も一部仕上に入ってきています。

今日は1階の床貼りを行っています。

20170117_2.JPG
無垢材の床を施工しているので、施工後の床材の伸縮を考慮して

緑のパッキンを挟んで均等に隙間を空けて施工していますね。

20181117_4.jpg
飾り棚用の下地も施工されています。

こうして見ると複雑ですね。

仕上がりが楽しみです。

20181117_3.JPG
外部工事を見てみましょう。IG工業の新製品が施工されています。


20181117_5.jpg
先程のガルバリュウム外壁でない所は、板張りとなっています。

色はキシラデコールのカスタニ色です。

これから仕上工程の工事がどんどん進んでいきます。

大工の家具工事、キッチン据え付け工事、クロス工事、などです。

進捗はその都度お伝えします。

寒いですので、お体に気をつけて待っていてくださいね♪

〈田中〉



【近江八幡クリニック】内部 大工工事

  • 2018年1月13日18:41
こんにちは、今日は近江八幡クリニックの大工工事の様子をお伝えします。

20180113_1.jpg
天井のジプトーンが施工されました。

今回ジプトーンの模様は星形になっています。

IMG_4589.JPG
近くで見るとこんな感じです。

かわいらしいですね。

横長のFIX連窓も仕上っています。

光を室内に届けるのと共に

単調になりがちな大きな壁に意匠性を持たせています。

20180113_3.jpg
大工工事は後一週間程で終わり、クロス工事に入って行きます。

いよいよ仕上の工程です。

できあがりが楽しみですね。

またお伝えしますのでお楽しみに♪

〈田中〉

【東近江の家】竣工内観

  • 2018年1月11日10:23

こんにちは。

東近江の家が竣工し、無事にお引き渡しを迎えました。

今回は内観の様子をご紹介します。


IMG_2871.JPG
18帖のリビング・ダイニングスペースは、

天井に梁を現し、床にはヒノキの天然木フローリングを採用し、

裸足でも気持ちよく触れることできる質感にこだわりました。


KIMG0594.JPG
キッチンは手元が隠れるようにカウンターを設け、

天井に埋め込んだスライドコンセントにより照明の位置を自由に調整できるようにしています。

また、キッチンと同じカラーに合わせた既製品のカップボードは、機能的で使い勝手が良いです。



IMG_2890.JPG
テレビボード裏の木タイル貼りの壁は、間接照明でライトアップし、

リビングのアクセントとして演出してくれています。


KIMG0585.JPG
玄関を入ると出迎えてくれる、珪藻土塗りのアーチの壁も

照明と無垢板のカウンターを合わさって良い雰囲気に仕上がりました。


細かいデザインまでこだわった「東近江の家」

お施主様にも喜んでいただけたので良かったです。


次回は、外構の様子についてお伝えします。

<白井>


最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP