株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【近江八幡の家】プラン打合せ

  • 2018年11月 8日17:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~



こんにちは。

冬至(今年は11月7日)を過ぎて、いよいよ冬に向かっていく季節ですね。

1年があっという間のようで、焦ります。。



今回はお施主様とのプランの打合せの様子をご紹介します。

KIMG0430.jpg
近江八幡でのご計画のファーストプランをご提案中の様子です。

初顔合わせにて、暮らし方のご要望をヒアリングした内容と、

実際に現地へ行って、周辺環境などを考慮しながらプランニングを作成しています。


間取り図と、外観イメージ、内部のイメージを絵にして、

さらに立体的にお家が見れるように模型を作成しています!


プランを喜んでいただけるか説明しながらすごいドキドキしています。

(写真で見ると私の表情が真剣すぎますね、、気を付けなきゃ。)



KIMG0432.jpg
カーポートと階段付き小屋裏収納がある計画です。

模型を見ながら、もっとこういう風にしたいな。など

ご家族の生活に沿ったお家になるように、プランをどんどんブラッシュアップしていきます。



<白井>


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~


【草津の家】エクステリア

  • 2018年10月26日15:33
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~




リフォームをしている草津の家はお引っ越し間近です。

駐車場のコンクリート打ちの日、晴天に恵まれました。


職人さんは コンクリートの固まり具合をみながら 『アミゲタ』という大きな金属製の下駄を履いて、

柔らかい土間の上をひょいひょいと作業されます。



01 k-土間押さえ.JPG
駐車スペースも兼ねた玄関アプローチだけは少しベージュ色にしてアクセントに。

風合いをだすのに、ワラを入れて押さえ、竹ボウキでシュッシュッと模様をいれていきます。

ワラはいずれ取れていきますが、ワラ跡やホウキ目が 後々いい味をだします。

02 k-カラーモルタル.JPG

03 k-ワラ入れ.JPG

04 k-ほうき引き.JPG
無事に乾きますように・・・

この後、木枠で仕切った部分に、芝を植える予定です。

今まで、2台分だった駐車スペースが リフォームを機に3台分に拡大し、お客様にも喜んで頂けるのではと。。。

お引越し後の暮らしが楽しみですね。

06 k-土間打ち風景.JPG




~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~


【近江八幡 町屋 改修】大工工事1

  • 2018年9月19日10:00
~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~




こんにちは、今日は近江八幡の伝統建築地区に来ています。

ここで、町屋の改修を行っているのでその様子をお伝えします。

2018019 (1).JPG
古くなった建築の躯体を残し、年月を重ねた良さを残しながら、

改修を行います。

2018019 (2).JPG
中のようすを見てみましょう。

2018019 (10).JPG
内部の造作も進んでいます。



2018019 (13).JPG
進捗は追ってお伝えします。

〈田中〉



~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~


【大津の家】2階水周り・小屋裏テラス

  • 2018年8月 4日15:00
~滋賀・京都の注文住宅工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所~




こんにちは。

8月に入り、夏祭り・花火大会の季節ですね。



今日は、大津の家の内装の続きをご紹介します。


IMG_3470.JPG
大津の家は、子供部屋や寝室と同じ2階に洗面所やお風呂を配置したプランになっています。

プライベートな空間を同じ階にまとめてしまうことで、

寝る前の準備や起きてからの朝支度の動線がコンパクトになります。





IMG_3484.JPG
洗面室にタオルや、下着、アイロン台も収納できる棚と、

天井付けの室内物干しバーを設けています。

この物干しバーもクルクルとハンドルを回すだけで昇降できる便利アイテムです。



IMG_3499.JPG
2階に水周りがあるメリットとして、重い洗濯物を持って階段を上らなくてもいい!という利点があります。

洗面室から直接バルコニーに出ることが出来るので、大量の洗濯物も楽々~♪

バルコニーの奥行きも、干しやすくなるように幅広にしています。

お風呂の窓も、お隣さんから見えにくいようにして、心置きなくオープンできます。




IMG_3505.JPG
周辺敷地との高低差があったので、それを利用して

寝室や子供室の窓の高さがお隣さんと重ならないようにしました。





IMG_3446.JPG
6畳の小屋裏収納スペースは、天井高さは1.4mと大人には低いのですが、

お子様たちには走り回れる秘密基地みたいでちょうど良いみたいです。







IMG_3455.JPG
小屋裏収納からは外に出られるようにしました。

正面には琵琶湖、横側にはキレイな山並みが望めます。



来週7日(火)は琵琶湖花火大会ですね。

ここからどんな風に花火が見えるのか、お施主様の感想が聞けるのが楽しみです♪



<白井>



~滋賀・京都の注文住宅工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所~

【近江八幡クリニック】竣工後の様子

  • 2018年4月10日10:00
こんにちは、朝夕が少し寒くなっています。

そんな中、近江八幡クリニックで竣工後に工事したインテリアの様子を見に行きました。

20180410 (2).JPG
エントランスにはスクリーンが施工されました。

20180410 (4).JPG
壁にはマガジンラックが設置されました。

松本の提案により、ネットで気軽にインテリアを観覧、発注できるサイト〈minnne〉にて

お施主さまと相談の上発注しました。

20180410 (3).JPG
壁面に縦横の幅がちょうど納まっていて

かわいらしい感じですね。

発注に当たっては、木色しか無いものを特別にホワイトで塗装していただけるように手配しました。

20180410 (1).JPG
外の木製ルーバーも完成しています。

目線を適度に遮りながら、かわいらしさも演出しています。

訪れた人がさらに安心していただける空間になったのではないでしょうか。

次回は大津の家の様子をお伝えします。

お楽しみに♪

〈田中〉

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP