株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

<家づくりの記録>

  • 2021年11月20日14:56

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


竣工写真とはちょっと違う建築写真を残しませんか?


3年前に弊社でお家を建ててくださったOB様(あかつき写房のカメラマンさん)が

こんな思いと共にこれから私達の家づくりの撮影に参加してくださいます。


これから家づくりされる方へ 出来上がった建てモノの記録だけではなく

◆地鎮祭~◆上棟~◆竣工

3回にわたって家を建てるコトの記録を撮影していくという企画です。 


まさにお家を作っているところ(メイキング)の建築とお施主様を記録に残せたらと考えています。



家づくりの記録.jpg


▲▲ 撮影企画のお打合せ中です ▲▲

お話上手なカメラマンさんで、ご自宅の家づくりで感じたことも色々お伺いできました。

例えば・・・

施工現場をみて感動したポイントは

建材が整然と並べられているところだったり、しっかりと安全が確保されているところ

途中経過の現場を公開することで施工の確かさが伝わってきて

安心感と満足度がプラスされたことなど・・・



MAKING  地鎮祭.jpg

▲▲ 地鎮祭の様子を撮影中です ▲▲



私達 設計者は図面というかたちで計画し、記録を残しますが

図面だけでは表現できないことも沢山あります。



家族みんなの思いのつまった家づくりだからこそ、その過程も感じられるような

 『ちょっと違った建築写真』 を家づくりの記録としてお届けできればとおもいます。



~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


<模型製作>しろもけい

  • 2021年11月 4日11:22
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


お家づくりで、図面やパースだけではどうしても立体的に伝わりにくいものです。

そこで、建物の間取りがおおかた決まってきたら、模型をつくってみて頂きます。


(これは "しろもけい" といわれる、白いスチレンボードを使ったシンプルな模型です)



おうちの白模型.jpg

今回は実際の建物の 1/50スケール!!


屋根や2階の床は取り外しできるようになっていて、家のなかに立ったときの感じや

外から見たときの感じ、敷地における建物の配置などをご確認頂くことができます。



模型づくり.jpg

事務所には過去の模型がたくさん・・・。

模型を作ることで、私達も図面で検討しきれていない事がみえてきたりするときも。



家づくり確認用の白模型.jpg

お家が完成して 点検にお伺いした際に、模型をそっと飾ってくださっているのをみると

懐かしい気持ちと嬉しい気持ちになります。



柿を収穫!! .jpg

事務所の庭(秋).jpg

秋も深まり、事務所の庭では毎日何個かきれいに色づいた柿がとれます。

何も手入れはしていないのに結構おいしいのでありがたいです。

打合せに来られたらぜひお持ち帰りください!!



~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~






【草津の家】オープンハウス御礼

  • 2021年9月 3日16:34
先週末 草津の家で見学会をさせて頂きました。

ご見学に来て頂いた皆様ありがとうございます。


吹抜リビングダイニング.jpg


子供室&ホール.jpg
リビング沿いのベンチは陽当りもよく、きっと家族の一番人気スポットになるのではと思います。


リビング吹抜の場合には、階段もオープン階段とする事が多いなか、

リビングからは階段がみえないものの、空間としては家全体が繋がっている

という所を見学に来られたお客様に注目して頂いていました。


お客様には自分たちの家づくりのイメージを膨らませるいい機会になったのではと思います。

こういった状況ではありますが、お家をお借し頂いたお施主様本当に有難うございます。

【大津の家】オープンハウス開催 4/24・25

  • 2021年4月20日18:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~



長らく更新できていなかった大津の家がもう完成間近です!

バルコニーの手摺も付き、現在外構工事も進んでいます。


IMG_3586.JPG
大津の家は木造3階建ての2世帯住宅になります。

1階はインナーガレージと親世帯スペースで

2・3階が子世帯スペースに分かれています。



IMG_4301.JPG
2階の子世帯スペースのリビングの様子です。

勾配天井は板張りで仕上げ、壁掛けテレビの後ろは石調のタイルを張りました。

間接照明を仕込んで、とてもカッコいい空間になっています。




IMG_4297.JPG
お施主様こだわりの洗面・お風呂スペース

ガラス張りのお風呂はとても広く見えます。

ユニットバスの壁の色と、洗面スペースの壁の色を合わせて一体感を演出しています。

広々として洗面カウンタースペースの下には収納スペースと、

その背面には、洗濯機とハンガー収納スペースを設けています。




IMG_4304.JPG
対面式のキッチンの前と奥に収納棚を造作しました。

コンロ前は壁になっているので油はねも気にせずお掃除しやすくなっており、

シンク前はオープンにして家族の様子を見守ることができます。




IMG_4316.JPG扉を全部あけるとこんな感じです!

奥にはパントリーもあるので、収納力たっぷりです。




この時はまだ工事中だったので写真は撮れなかったのですが、

その他にもリビングからつながる広々したデッキバルコニーがあったり、

吹抜けでつながる3階の子供室など、魅力がいっぱいのお家です!



≪ 大津の家 オープンハウス開催 ≫

4月24日(土)、25日(日) 10:00~17:00 ※要予約

2世帯住宅をご検討の方はもちろん、その他にも素材や間取りにこだわっているので

参考にしていただけるかと思います。

まだまだご予約受付中ですのでご連絡ください!!


<吉良>



~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

【近江八幡の家】小上り畳ベンチ

  • 2021年3月13日11:17

春が近づき、日中は暖かい日が増えてきました。

昨年秋から着工していた近江八幡の家はまもなく完成です!!


小上り畳ダイニング .jpg


吹抜スチール物干し.jpg

壁や棚をホワイト系で統一したすっきりしたインテリアです。


ダイニングの一角を小上がりの畳コーナーとし、すぐ隣にテーブルを置く予定です。

畳ベンチとして 高めの座布団を置いてご飯を食べてもらうイメージです。


購入予定のダイニングテーブルの大きさなどもご相談しながら、、、 

床と同じ "オーク材"で揃えて頂いてあたたかい雰囲気になりそうで 楽しみです。



キッチン下がり天井.jpg

キッチン脇の壁は、リビングのTVボードの色味と揃えてグレー系のタイル貼りに。

玄関からLDKへ入るアルミフレームの引戸は、思い切って透明ガラスにしたり

ダイニング上部はスクエアの吹抜を設けたりと コンパクトながらも広がりを感じる空間です!



近江八幡の家 完成外観 吹付&フラットウォール.jpg


近日となりましたが、【近江八幡の家】では3月21(日)にOPEN HOUSEの開催を予定しております


ご見学希望の方はお電話にてお問合せください。

詳細な住所につきましては、プライバシー保護の観点からご予約頂いたに直接お伝えしております。

またコロナウイルス感染防止対策のため、時間ごとの入場人数制限を行います。


ご予約 お問合せはこちらから ▶▶▶  077-584-3111  


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP