株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【守山の家】ショールーム見学

  • 2021年1月22日14:00
守山にて計画中のお客様と キッチンやトイレの確認にパナソニックさんのショールームを見学してきました。


ショールームの良さは、キッチンまわりのカウンターや壁にもイメージを膨らませてお話できるところです。

実際のサイズ、高さ、奥行を感じてもらいながら、感想をお聞きします。


こちらは、キッチン前の配膳カウンター奥行30cm/高さはキッチン+20cm という事例でした。

高いすか? 奥行は広いですか? 等 お客様それぞれの感想をお聞きできる機会でもあります。


キッチンカウンターまわり.JPG
この時期ですので、ショールームも完全予約制 入室時、検温と消毒をして見学数も少なく落着いています。

今回は2度目のショールーム見学なので、シリーズによる違い、チャイルドロックがあるか等、
お施主様の気になるポイントを再チェックしてくださいました。

トイレも、間口90cmの場合・・・と実際に両サイドに壁を設けて展示されています。
少しだけ間口が広いと、こんな風に感じるのか!というのが分かりやすくていい展示だなと思います。

こちらの物件は、春頃着工予定ですので、また進捗お伝えしていきたいと思います。


パナソニック トイレ間口900事例.JPG

パナソニック 格子戸 .JPG
最後に、別物件で採用を予定している建具についても、展示されていたので確認。

引手の長さ、色味など・・・は、機会がある時はお客様に代わって現物チェックするようにしています。


パナソニックさんは色味の種類が豊富(ウォールナット、オーク、チェリー など) で 色々選べるのがいいですね・・・

<西野>


【近江八幡の家】基礎工事

  • 2020年11月26日13:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~



こんにちは、今回は【近江八幡の家】の工事の様子をお伝えします。

先月の中旬に地鎮祭を行った、近江八幡の家ですが現在は基礎工事を行っています。


201126 近江八幡.jpg
写真は配筋施工時の様子。

配筋完了後に骨組みとなる鉄筋が、図面通りに配筋されているか検査を行います。

そして配筋検査を無事に終えると、コンクリート打設に進みます。


201126 近江八幡-3.jpg


現在は、基礎の立上りまで完了しています。

基礎が完了すると、いよいよ建て方になります!

建て方の様子もこちらでお伝えさせていただきますので、お楽しみに!




~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

【近江八幡の家】オープンハウス御礼

  • 2020年11月 5日13:00
~滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~



【近江八幡の家】のOPEN HOUSEを、10月24日(土)・25日(日)の日程で開催致しました。

気持ちの良い秋晴れの中、多くのお客様にご来場いただきました。


201105 滋賀県 オープンハウス.jpg

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

外壁やフローリング、仕上材のイメージはもちろんですが

ダイニングとタタミスペースを兼ねることでゆったりと空間を確保したリビング、

階段下のスペースなど、空間の活用方法も今後の家づくりの参考にしていただけると幸いです。


201105 近江八幡 オープンハウス.jpg

【近江八幡の家】では、車好きのオーナー様のため

隣接してガレージを計画しています。ガレージの工事の様子もこちらでお伝えしますのでお楽しみに!





~滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~

【近江八幡の家】地鎮祭 

  • 2020年10月16日13:00

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


こんにちは、10月も後半に入り朝夕が肌寒く感じるようになりました。

先日、近江八幡市で新しく工事が決まり着工に先立ち、地鎮祭を執り行いましたのでその様子をお伝えします。


1.滋賀県 注文住宅 201016.jpg
地鎮祭の数日前には、台風も接近していましたが当日は秋晴れの中で地鎮祭を行うことができました。

まずは、宮司様にお祓いをしていただき、地鎮祭がスタートします。


2.近江八幡市 注文住宅 201016.jpg
写真は地鎮の儀の様子です。

地鎮の儀は、「えい!」という掛け声とともに、盛砂に鋤(スキ)と、鍬(クワ)入れていきます。

この時のかけ声の「えい!」というのは、「栄!」と繁栄を願う意味もあるそうです。

お施主様と、現場担当の林にて行いました。


4.近江八幡市 注文住宅 201016.jpgお施主様ご家族と、スタッフで工事の安全を祈願し無事地鎮祭を終えることができました。

最後にお施主様に建物の隅を回っていただき、四方を清めていただきます。

息子様も一緒になってしっかりと自分の手で、清めてくださいました。


7.近江八幡市 注文住宅 201016.jpg
無事地鎮祭を終え、いよいよ工事の着工となります。

工事の進捗はまたこちらのブログでお伝えしますのでお楽しみに!



今回ご紹介させていただいた物件は着工目前ですが、

近江八幡に完成目前の物件があり、そちらでOPEN HOUSEを開催します!


-------------------------------------------------------

《 OPEN HOUSE 》  10/24 (土) , 10/25 (日)

「近江八幡の家」 竣工見学会

~小上り畳ダイニングからのどかな田園を望む家~ 

詳細は、下記URLをご確認ください。皆さんのお越しをお待ちしております。


〈中谷駿志〉


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

【近江八幡の家】内装工事

  • 2020年9月 3日13:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


こんにちは、まだまだ日中は暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、【近江八幡の家】の工事の様子をお伝えします。


200831 近江八幡 注文住宅.jpg

先日に無事上棟し、内装工事が進んでいます。写真の階段はリビングに面して

スチール手摺が取り付けられる予定です。階段下は収納と冷蔵庫が入るスペースがあり

階段下空間を有効に活用されています。


200831 滋賀 近江八幡 注文住宅.jpg
下地のボードも施工されています。こちらは玄関を入ったホールにある、キーニッチ。

リビングにあるニッチと階段下収納の入り口と、形が統一されています。


200831 近江八幡 注文住宅.jpg
子供室は、南側に面しており写真のように、前面には建物がなく

田んぼが広がっている敷地のため、見晴らしの良い空間になっています。

工事の進捗はまたこちらでお伝えいたしますので、お楽しみに!




〈中谷駿志〉


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~




最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP