株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

お引渡し後の暮らし

  • 2018年9月29日18:55
~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~



約1年となるお家に点検にお伺いしました。

写真には撮れていませんが、中庭が特徴的なお家です。

02 フロントレース.JPG


03 リビング目隠し手摺.JPG
南に面したリビングの外にはデッキと、目隠しを兼ねた手摺があり

庭を挟んで道路に面する立地ですが、この手摺がほどよい緩衝材になります。


リビングは、リーフ柄のレースがそよいでいます。

やはり、空調だけにたよらない暮らしの心地よさも大事にしたいです。


窓まわりのインテリアですが

通常 厚手カーテンを部屋側につけるところレースを室内側に向けるという

工夫をされていました。 "フロントレース" といいます。

レース柄がぐっと引き立って、魅力的なカーテンの手法ですね。


01 リビング間接照明.JPG
TVの上の間接照明も役立っているようで

昼間はダウンライトを消して 間接照明だけの方が外から見えにくい利点もある・・・など

お施主様から教えて頂くことも多いこの頃です。

 

05 お庭の手水鉢.JPG
デッキ横には、水草を浮かべた手水鉢が。


お引渡後も、少しづつお庭に芝を植えたり 手を入れてくださっている様子を拝見すると

なんだかうれしい気持ちになります。





~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~






【近江八幡の家】年次点検

  • 2016年9月 6日10:00

こんにちは!

涼しい日が続いて、秋かな~。と思っていたのに

また暑い日々に戻ってしまいましたね。。


先日、 現場担当 國領 設計 松本 とわたくし白井で

近江八幡の家の1年点検に伺いました!

IMG_0021.JPG

IMG_0020.JPG
日当たりの良い玄関先には

サボテンやモンステラなのどの観葉植物がたくさん飾ってありました!


IMG_0015.JPG
大きなガラス扉で仕切った玄関もおしゃれにディスプレイして下さっていました!

奥には古材で製作した玄関収納の扉が見えます。


IMG_0018.JPG
古材を利用しているため少し重めの扉なのですが、開閉具合をチェックします。

木造の住宅では1年を通して木が呼吸をしているので、乾燥や湿気で

多少なりとも動きが発生します。定期的にメンテナンスを行い調整をします。


IMG_0017.JPG
洗面所の床下点検口を開けて、床下の状態もチェックします!


IMG_0014.JPG
「1年経って住まい心地はどうですか~?」などお話伺いながらメンテナンスを終えました。

快適に過ごして頂けているようで私たちも嬉しかったです♪



IMG_0016.JPG
こちらのお家で、10月にOB見学会を開催させて頂くことになりました!

また詳しい情報はNEWS記事にてUPします☆


<白井>

【大津の家】年次点検

  • 2016年8月26日10:00
こんにちは、私ごとですが、
親戚が、小学生の甥の夏休みの宿題(自由研究の木工)について質問の電話をかけてきました。

小学生も宿題に追われているようです。いよいよ夏も終わりに差しかかっています。

そんな中、去年竣工したお家【大津の家】の年次点検に設計・施工担当者の山本と伺ってきました。

201608261.jpg
ここの家も、断熱性の高い樹脂窓を使っています。

インターホンを押すとお施主様が迎えて下さいました。

お久しぶりでとても懐かしい気分になります。

早速お邪魔して点検をはじめました。

建具サッシの立て付けや、設備の状態などを1つずつ立会いながら確かめていきます。

201608262.jpg
201608263.jpg
201608267.jpg
ここで、お施主様と山本の間で、お子さんの成長に合わせた暮らし方の変化について、

父親同士で話が盛り上がっていました。

201608265.jpg
201608266.jpg
「あー、そうですよね。」と共感し合う二人の父親の背中がそこにはありました。

育児もいろいろと大変そうです。。

201608268.jpg

一通り点検も終わり、僕にも頑張って下さいね。と一言いただきました。

ありがとうございます。来年も点検に来るのでそれまでお元気で!!

終始和やかな雰囲気で1年点検は終わりました。

〈田中〉

【甲賀の家】年次点検

  • 2016年8月23日10:00

こんにちは!

台風が近づいているせいか、今日は風があってちょうど涼しいくらいですね。


先日、去年の夏にお引き渡しをした「甲賀の家」の1年点検に

設計担当 辻 と 工事担当 林で伺ってきました!


IMG_0499.jpg
外構も草木にボリュームが増して、ステキなお庭に仕上がっていました!

周りの環境に溶け込んで、より雰囲気のある外観になっていました♪



IMG_0497.jpg
吹抜勾配天井のリビング・ダイニングから、奥のキッチンへと縦長につづく、

コンパクトなプランのお家ですが、家具やインテリアにたくさん工夫をして暮らして下さっていました!



IMG_0498.jpg

玄関横の小窓にフックをかけて、カギや箒をかけておしゃれにディスプレイしてありました。



IMG_0490.jpg
息子さんも少し大きくなられたような、、♪

奥の洗面室の扉にかけてあるガイコツも奥様の手作りで、なんと紙皿でできているそう!

かわいらしいですね♪

IMG_0491.jpg
モルタル塗りの制作洗面台も、植物を飾って使って下さっていているようで

ホッと一安心♪




IMG_0495.jpg
まだ1年しか経っていませんが、いろいろと飾って工夫しながら

ステキに暮らして頂けている様子を拝見できると、やっぱり嬉しく、

また頑張ろう!と私たちの活力にもつながります!



また、2年目・10年目にもメンテナンスに伺わせて頂きます!

※関連記事はこちら ⇒ 【甲賀の家】塗装工事・左官工事






年次点検

  • 2013年12月13日17:00

先日、守山のW様邸の年次点検へ行ってきました。

製作のステンレスキッチン、お施主様でペイントした壁がある住まいは、

お引き渡し後一年を迎えました。

 

nennjitenken_hari1.jpg 

ちょうどクリスマスの飾り付けもしてありました。(奥様お手製だそうです!)

今年も残り1ヶ月をきり、一年の早さにびっくりしますが、

お引き渡し後一年で、住まいも少しずつ変化していました。

床の色も引き渡し当初より、すこし落ち着きのある風合いになっていました。

 

 

pizagama_hari.jpgそして庭にはお手製のピザ窯がつくられていました!

暖かくなる頃に、お庭に集まってわいわいと楽しむのも楽しみですね。

<牧野>

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP