株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

竣工物件紹介【守山の家】

  • 2016年7月29日10:00
こんにちは、今日は竣工物件の紹介をしようと思います。

はずはじめに守山の家を紹介します。

まず、簡単に概要を説明していきます。

【守山の家】
・地域型住宅グリーン化事業(長寿命型) 採択
 グリーン化事業についてはこちら⇒http://www.flying-c.co.jp/blog/2016/07/post-382.html
・長期優良住宅 認定

【デザイン】
・外観

20160729_1.jpg
アースカラーを基調とし、アクセントに杉など自然素材を使用し
敷地いっぱいに建ちながらも周囲の景観になじむようなデザインに仕上げています。
※アースカラー;樹木、草木、空、水など自然のものから抽出した色

・内部

20160729_2.JPG
LDKを生活の中心とするべく間取りの設計がされています。
2階からでも吹抜を介してすべての部屋とLDKが接しているので、家族がより一体感を持って生活できます。



・このお家のデザインのキーワード
〈吹抜〉

201607293.JPG
吹抜空間は家に空間的なつながりを与え、一体感を演出します。

また十分に断熱計画された場合は、家全体の温度を一定に整えるサーキュレーターの様な役割もします。

守山の家では大きな吹抜があるので、この効果は大きくなります。

吹抜に関しては、白井が詳しく解説しているのでこちらもどうぞ♪

〈樹脂窓〉

20160729_4.jpg
窓は木造住宅の外気に接する部分の中で一番熱の変動が大きい部分です。

樹脂窓は、本来金属である窓の框部分を樹脂(プラスティックにして)窓の熱の移動を少なくしています。

そのため、金属サッシ(アルミサッシ)よりも高い断熱性を持っているのです。

〈日射取得〉

20160729_5.JPG
守山の家では、南面に大きな窓を計画して日光を取り込んでいます。

こうすることで、冬季日射を部屋の中に効率よく取り込み、早く室内が暖まる様にしています。

そんなことしたら夏は暑くなるんじゃないの!?

とお考えかもしれませんが、実は庇の長さを調節して夏は日光が入らないようになっています!!

〈ルーバー(格子)〉

20160729_6.jpg
20160729_7.JPG

格子は、視線と日光を適度に遮り、中と外を繋げます。

障子や格子など、日本人は昔から、緩やかに空間を繋げる手法を使用してきました。

守山の家でも格子を効果的に利用して、心地よい空間を計画していますよ。

以上守山の家のポイントを住環境的な点からみてみました。

次回もお楽しみに~♪

〈田中〉


【白王の家】竣工写真撮影

  • 2016年5月28日18:00
こんにちは。

暑い日が続くようになりましたね。


あっという間に夏に向かっていますが、

今日は少し振り返って竣工物件のお家にお邪魔させていただいたときの

レポートをしたいと思います♪


IMG_1370.JPG先月4月の、桜の満開の時期をねらって、

3年前に竣工した「白王A邸」様のお宅に竣工写真撮影に伺わせていただきました!





IMG_1374.JPG
プロのカメラマンさんと一緒に、設計担当の牧野と、わたくし白井がお邪魔してきました。

3年の間にお子様も大きくなられて、ご家族がもう一人増えたとのこと!

奥様と設計者牧野との会話にも花が咲きます。



IMG_1393.JPG
玄関を入って、まっすぐ奥まで抜ける土間では、

お子様が拾ってきた流木と、多肉植物をかわいくディスプレイしてくださっていました。

奥の勝手口とつながっているので、子供たちは土間を走りぬけ、

雨の日もここで、縄跳びやスケボーをしているのだとか。


IMG_1392.JPG
吹抜け土間の玄関の上部には書斎スペースが。

子供たちが遊んでる様子も見降ろすことができます。




IMG_1377.JPG
当初はあまり使わないだろう。と思っていたという、玄関横の2間続きの和室も

今では、一番人が集まるスペースになっているそうです。



IMG_1385.JPG
階段を上がると、キッチンとダイニング、デッキが広がり、

目の前の桜の木を望めるよう、ステップフロアにしたところにリビングがあります。

奥様オススメのベストスポットのソファーに座らせて頂いて、

牧野も満足な様子でした♪



IMG_1371.JPG
ダイニングからつながるデッキスペースは

ベンチを置いて、ゆっくり読書する旦那様お気に入りの場所にとして

使ってくださっているそうです!


IMG_1402.JPG
撮影にご協力頂きました、白王A邸ご家族様 ありがとうございました!!

実際に使って頂いてる様子や、これ良かったわ。というお声を聞かせて頂き

私たちも嬉しい限りでした!


また近日中に、撮影した竣工写真をUPする予定です。

ステキに使ってくださっている内観の様子など、、お楽しみに☆



<白井>

birthday cake '14

  • 2014年3月25日10:18

Happy Borthday !!_R.jpg
カーズのケーキ☆_R.jpg
クラブハリエさんで毎年オーダーしている家族の誕生日ケーキ、今年はカーズをテーマに作って頂きました!

今までのデコレートケーキと違って、マジパンと呼ばれる砂糖菓子を使って車の形にしてくださいました。
切る時は、少し堅いので温めたナイフで切るそうです。
これはスペシャルな誕生日になりそうです。

毎年色々なリクエストに応えてくださるシェフ、今年もどうも有り難うございます!!

<中谷>

お引き渡しと家具工事 【八幡の家】

  • 2014年1月31日18:00

先日オープンハウスを開催した【八幡の家】の引き渡しが終わりました。

 

外構工事など、もう少し工事は続きますが、

ひとまず無事に建物の引き渡しが完了でき、ほっとしています。

 

西庄家具.jpg引っ越しの前に、イケアのTV台を大工さんに設置してもらいました。

家電が入る前ですが、少し生活感が見えてきたように思います。

<林>

イケア

  • 2013年10月12日17:00

住まいの耐震博覧会の帰りに初めてIKEAに行ってきました!

もう行かれた事のある方も多いかと思いますが、私は以前から行ってみたかったところです。

 

13.09.07_イケア.jpg

といっても遊びに行った訳ではありません!

【八幡の家】でご提案させていただいている、家具や照明器具の実物を確認する為です。

カタログやインターネットで見ているだけではわからない、使い勝手や大きさ、明るさなどを確認しました。

 

家具や雑貨がただ置いている訳ではなく、

さまざまなシーンを想定し、住まい方を想像できるディスプレイになっていて参考になるところがたくさんあり、

見ていても飽きないところでした。IKEAが好きな方が多いのも納得です。

ワードローブも本格的で使いやすそうでした。

 

とても数時間で見学できる規模ではなく、その広さと商品の多さに驚きました!!

住まいかた、お気に入りのものや好きな事、収納、家具のレイアウトなどさまざまな事について

話ながら家づくりを提案しています。

<辻>

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP