株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【近江八幡の家】現場で住まい教室 

  • 2022年4月 5日10:10
3月に上棟した近江八幡の家で、4/2 工事中の現場で住まい教室を開催させて頂きました!!

肌寒い日でしたが、現場近くの大きな桜の木が見頃を迎えていました。




現場で住まい教室1T 2022春.jpg


家がどのようにして建っていくのか、どんな素材でできているのかや

外壁の内側、内壁の内側、天井裏の断熱がどうなっているかなど

仕上がってしまうと見えない部分がみえるタイミングです。



現場で住まい教室1 2022春-.jpg

完成時にはみられない、フライング・シーの家づくりの過程を現場でみてみたいという方は

事前ご予約のうえ、ご案内することもできます。 お気軽にご相談ください。




~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

【近江八幡の家】上棟式

  • 2022年3月24日14:00
近江八幡の家では先日、上棟式をさせて頂きました。

いつもながらに、1日での工事の進み具合にお施主様も驚かれます。

上棟式のあとは、お施主様ご家族にもゆっくり現場を見ていただきました。



上棟2022 春-2.jpg

お天気にも恵まれ、着々と工事は進み、お昼休みには2階の床も張れて2階からの景色はこのとおり!!

周囲を田畑に囲まれ、山並みも見渡せて・・・ 最高の眺めです。
 


上棟2022 春-3.jpg

上棟2022 春-4.jpg

のどかな緑に囲まれたこの場所で、どんなお家ができるか

お施主様とイメージを膨らませて、現地でも打合せをしつつ工事は進んでいきます!!



4月初旬にはこちらで構造見学会も開催予定です。

この機会にぜひフライング・シーの家づくりに触れてみませんか?!

詳細はこちらをご覧ください>>  http://www.flying-c.co.jp/blog_news/




上棟2022 春.jpg








家づくりの記録 【草津の家】

  • 2021年12月23日17:28

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~



秋にお引渡しさせて頂いた草津の家の完成写真を撮影をさせていただきました。

お家の完成後にお施主様が設置されたダイニングまわりの造り付け家具が

お家の雰囲気をぐんとあげていますね!!



撮影風景1 .jpg


ダイニングテーブルの上には、待ちに待ったルイスポールセンの照明が

北欧の空気をただよわせています・・・

このご時世で、入荷に時間がかかったご様子です。



撮影風景2 .jpg

リビングのTVボードはなんとご主人様のDIYでつくられました。

サイズもピッタリで、驚きの美しさ!!

家づくりを機に、DIYに目覚めてくださったようです。



撮影風景3 .jpg

◆地鎮祭~◆上棟~◆竣工

3回にわたって家を建てるコトの記録を撮影していくという企画の3回目が無事に終わりました。


最後にご家族も入っていただいての家族写真を撮らせていただき

お施主様の年賀状に間に合えばいいなと思います。



今年もいよいよ年の暮れ、"よいお年を" と声をかけあう時期ですね・・・

2022年も ″お施主様らしい″ 家づくりのお手伝いをしていけたらと願っております。

どうぞ宜しくお願い致します!!


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

【近江八幡の家】ショールーム見学

  • 2021年11月29日16:59
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


朝晩すっかり冷たい空気に変わってきましたね。

先日、近江八幡の家のお施主様とLIXILショールームを見学してまいりました。

お風呂~トイレ~洗面~キッチンと ひととおり現物の確認をしていただきました。



ショールーム見学―LIXILキッチン.JPG

近江八幡の家では、コの字のカフェ風ダイニングキッチンを計画中です。

キッチン部分の床を少し下げて、キッチンの天板と同じ高さでカウンターをつくる予定です。

おしゃれなだけでなく、忙しい朝の家事動線もバッチリ。

こだわりの空間に合うキッチンはどれがいいか、いろいろご検討中です!!


▼▼ コの字のカフェ風ダイニングキッチン イメージ画像 ▼▼



コの字ダイニングキッチン 計画途中.jpg


リクシルさんでは、設備だけでなく、窓や玄関ドア室内建具も確認できるので見どころ満載です。

窓の網戸の種類を実際に見比べて頂いたり、玄関引戸のエルムーブを見て頂いたり・・・。 



ショールーム見学―LIXIL 玄関引戸とサッシ .JPG


ショールーム見学―LIXIL玄関引戸CG.JPG

リクシルさんは各所にタッチパネルを配置されていて自由に色やデザインのシミュレーショが試せます!!


予定している外壁の色や素材に合うのは、どのデザインの玄関ドアかな?

キッチンも、予定している床の色合いとキッチンの扉カラーの組合せはどうかな?と


最後に迷うカラーの選択で こんな風に自分で色々試せるというのはとってもありがたいですね。

ショールームも日々進化しています。


<松本>



~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~







【守山の家】リビングのブランコ

  • 2021年10月13日15:14
守山の家では リビングダイニングの真ん中に、お施主さま手作りのブランコを設置しています。



ブランコのあるリビング◇.jpg


リビングのリネンカーテン◇.jpg

家具づくりをされているお施主様で、工事途中に、" あ!あのブランコをつけたい!!" というお話があがり、

ちょうど天井の下地をしている時期だったので、大急ぎでリビングのどこに、どういう向きにつけようか?

どんな金具で吊るすといいか・・・とご相談してハンモック用の金具をつけることになりました。

必要な場所に必要なサイズで耐荷重を考慮しながら天井下地を準備させて頂きました。



手作りのブランコ&天井下地 .JPG




ブランコのあるリビング2◆.JPG



階段からみるブランコ.jpg

子供はもちろん、大人も乗れます!


ブランコでゆらゆらしたり ハンモックでゆったり寝ころんだり・・・

ややスペースはとるのですが、お家のどこかにこんな計画をするのはいかがですか?


なくて困るものではありませんが、あると ちょっと暮らしが豊かになる

そんなアイテムをプラスして、家づくりが楽しくなるといいですね!!


最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP