株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【ラ コリーナ近江八幡】カリフォルニア大学の学生さん 視察

  • 2018年11月12日17:26
建築家 藤森照信先生との共同設計物件である たねやさんのお店"ラコリーナ"には
時々先生のつながりのある方々のご案内をする機会があります。

藤森先生の教え子でもあるカリフォルニア大学建築学科の先生が
日本への短期留学プログラムの一環で 学生さんとラコリーナを訪れるということでご案内しました。

01 ラコリーナの秋 2018-1.jpg



02 草屋根 学生さんの見学.jpg



04 ラコリーナ 国旗で歓迎.jpg
ラコリーナに学生さんが来訪される際は、草屋根の壁面に母国の国旗を掲げて歓迎してくださいます。
 なんと粋なはからいですね。
 きっと学生さん達にも歓迎の気持ちが伝わるでしょうね。


05 ラコリーナの秋 2018-2 .jpg

06 ラコリーナの秋 2018-3.jpg

08 土塔 カラフルなサイン.jpg

07 ラコリーナの秋 2018-4.jpg

いつも、多国籍な感じで こちらは、日本語が話せる先生や一部の学生さんを介してのご説明ですが、
藤森作品に直接触れて 喜んで帰っていかれる姿をみて嬉しくなります。

"栗百本"という建築は栗の木の柱を100本使っている~という説明をするのに
栗を「マロン」と訳していたのですが、不思議そうな顔をされていたので後で調べると
栗は「チェスナット」というようです。 → "100 chestnut trees" 
 英語力の無さが情けないです。。。


秋のラコリーナもきれいで何枚も写真を撮ってしましました。
また、皆さんも 栗のお菓子などがねらい目の季節です。是非行ってみて下さい!!



~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~

【草津の家】エクステリア

  • 2018年10月26日15:33
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~




リフォームをしている草津の家はお引っ越し間近です。

駐車場のコンクリート打ちの日、晴天に恵まれました。


職人さんは コンクリートの固まり具合をみながら 『アミゲタ』という大きな金属製の下駄を履いて、

柔らかい土間の上をひょいひょいと作業されます。



01 k-土間押さえ.JPG
駐車スペースも兼ねた玄関アプローチだけは少しベージュ色にしてアクセントに。

風合いをだすのに、ワラを入れて押さえ、竹ボウキでシュッシュッと模様をいれていきます。

ワラはいずれ取れていきますが、ワラ跡やホウキ目が 後々いい味をだします。

02 k-カラーモルタル.JPG

03 k-ワラ入れ.JPG

04 k-ほうき引き.JPG
無事に乾きますように・・・

この後、木枠で仕切った部分に、芝を植える予定です。

今まで、2台分だった駐車スペースが リフォームを機に3台分に拡大し、お客様にも喜んで頂けるのではと。。。

お引越し後の暮らしが楽しみですね。

06 k-土間打ち風景.JPG




~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~


【草津の家】クロス工事

  • 2018年10月20日17:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~



こんにちは。

朝晩と冷え込むようになりましたね。

冷え性の私は早速足元のヒーターを付けてます。



草津の家ではクロス貼りが完了しています!

内壁のボードを貼って、凹凸が無くなるようにパテ処理をした後、

クロス屋さんが、壁・天井のクロスを貼っていきます。


DSCN2728.JPG
窓や階段など、場所に合わせて、クロスのサイズをきっちりと測っていきます。



DSCN2716.JPG
シワやよれができないようにぴっちりと貼っていき、

最後に余分なクロスをカットして綺麗に仕上げます。

上を向いての作業はなかなか大変そうです。



KIMG0520.JPG
きれいにしあがりました。

白いクロスは光が入るとより室内を明るくしてくれます。


KIMG0570.JPG
キッチンも設置完了していますよ!


次回もお楽しみに☆


<白井>



~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所~

【草津の家】外壁工事

  • 2018年10月 6日13:00
~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~




こんにちは。

毎週のようにやってきていた台風も

今週は少しズレてくれたようで一安心しています。






KIMG0407.JPG
草津市で行っている工事では、外壁のサイディング貼りの様子です。

2種類の外壁材で切り替えたデザインにしています。





KIMG0403.JPG
1階は、キッチン・ダイニング・リビングが縦並びになり奥行きのある空間です。

対面式のキッチンにはカウンターを設けました。




DSCN2726.JPG
足場が取れた外観の様子です。


最近は雨や強風が続いていたので

工事の進捗にも多少影響してくる部分もあったのですが、

これからは秋晴れを期待して工事を進めていきたいと思います!



<白井>



~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~

お引渡し後の暮らし

  • 2018年9月29日18:55
~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~



約1年となるお家に点検にお伺いしました。

写真には撮れていませんが、中庭が特徴的なお家です。

02 フロントレース.JPG


03 リビング目隠し手摺.JPG
南に面したリビングの外にはデッキと、目隠しを兼ねた手摺があり

庭を挟んで道路に面する立地ですが、この手摺がほどよい緩衝材になります。


リビングは、リーフ柄のレースがそよいでいます。

やはり、空調だけにたよらない暮らしの心地よさも大事にしたいです。


窓まわりのインテリアですが

通常 厚手カーテンを部屋側につけるところレースを室内側に向けるという

工夫をされていました。 "フロントレース" といいます。

レース柄がぐっと引き立って、魅力的なカーテンの手法ですね。


01 リビング間接照明.JPG
TVの上の間接照明も役立っているようで

昼間はダウンライトを消して 間接照明だけの方が外から見えにくい利点もある・・・など

お施主様から教えて頂くことも多いこの頃です。

 

05 お庭の手水鉢.JPG
デッキ横には、水草を浮かべた手水鉢が。


お引渡後も、少しづつお庭に芝を植えたり 手を入れてくださっている様子を拝見すると

なんだかうれしい気持ちになります。





~ 滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~






最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP