株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【近江八幡 町屋 改修】大工工事1

  • 2018年9月19日17:07
こんにちは、今日は近江八幡の伝統建築地区に来ています。

ここで、町屋の改修を行っているのでその様子をお伝えします。

2018019 (1).JPG
古くなった建築の躯体を残し、年月を重ねた良さを残しながら、

改修を行います。

2018019 (2).JPG
中のようすを見てみましょう。

外部には格子戸が付いています。

2018019 (10).JPG
内部の造作も進んでいます。

真壁の既存造作にあわせて内装の腰壁の杉板貼り

木格子などを追加しています。

2018019 (13).JPG
明日から塗装工事に入って行きます。

進捗は折ってお伝えしますのでお楽しみに!

〈田中〉

【ラ コリーナ 近江八幡】 ガレージショップ竣工前外構2018③

  • 2018年9月 7日10:00
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~



こんにちは

以前お伝えしていました「ラコリーナ 近江八幡」の外構工事がほぼ完了しましたので、

様子をお伝えします。

20180907 (3).JPG
床工事自体は完了しています。

奥に見える白いヘルメットの業者さんは美装屋さんです。

美装屋とはクリーニング専門の業者さんです。

平板コンクリートのヨゴレを1枚づつ取り除いている作業の最中です。

左に居るのは、工事担当者の林です。

仮囲い(奥に見える工事用フェンス)の撤去の日時を業者に連絡しています。

20180907 (1).JPG
以前仮囲いの位置にあった壁のアートも奥に移設しました。

床の勾配・タイルの割り付けなどを適度に調節して、既存のアートが復元できるように施工を行っています。

20180907 (2).JPG
仮囲いを撤去すればお引き渡しの準備完了です。

残りの作業も、天候など様子を見ながら、安全に進めて行きます。

〈田中〉



~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~

【ラ コリーナ近江八幡「草回廊」】の夏

  • 2018年9月 3日11:00
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~


今年の春に工事をしていた ラ コリーナの「草回廊」
屋根の芝も生長し、藤森先生の計画通り 棚田に溶け込むようになってきました。

この回廊の下は暑い日なぜか 涼しい風が吹いています・・・

草回廊2018夏-1.jpg

相変わらず、子供さんに人気の写真スポット "土塔"
この暑さのなかも、周囲に植わっている松の木はがんばっていますね。


草回廊2018夏-2.jpg



草回廊2018夏-3.jpg
草屋根で 「ピスタチオ大福」 という新メニューを見つけましたよ。 
いつも、驚きのお菓子が登場します!!
 
 

~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~

【大津の家】LDK

  • 2018年7月30日11:00
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~




こんにちは。

先日オープンハウスを開催した「大津の家」の中の様子をご紹介します。



大津の家はLDKのスタイルが特徴的です。

まずは、キッチンです。

IMG_3533.JPG
壁や扉で囲まれた独立キッチンは、お料理中のにおいや、油はねが他の部屋へ広がるのを防いでくれます。

対面キッチンの片引き窓を通して、家事中も子どもたちの様子をうかがったり、

家族とのコミュニケーションを取ることが出来ます。





IMG_3543.JPG
キッチンの向かいのダイニングスペースは、畳敷きの床座スタイル。

出来上がったご飯を窓を通してカウンターへ並べて配膳も楽ちん♪

食事の後も、畳の上でゆったりとくつろぐことができます。




IMG_3552.JPG
10畳のリビングスペースには、無垢フローリングの下に温水床暖房システムを導入しています。

冬場は足下からの輻射熱で部屋全体を暖め、

ウッドデッキ・庭に面した南向きの窓からは明るい光が差し込みます。




IMG_3566.JPG
キッチンスペースは、造作カップボードと合わせて収納力もばっちし◎

カップボードと冷蔵庫上に窓を設けて自然光だけでも明るい空間にしました。

なにかと立っていることが多くなるキッチンスペースも床暖であたたかくし、

水や油がはねてもササッと拭き取ることができるフロアタイルで仕上げています。

小さくてもあると便利な勝手口土間スペースは、買い物から帰ってきたときやゴミ出しの出入りにも役立ちます。



今回はLDKについてご紹介しましたが、

大津の家は2階に水周りや小屋裏収納・テラスがあるのも特徴です。

また次回にお伝えしますね。

<白井>


~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~

【大津の家】外構

  • 2018年7月20日17:00

~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~



こんにちは。

もうすぐ夏休みの季節ですね。

夏バテしてしまいそうな暑さですが、

現場でも水分補給はしっかりとおこなっていきたいです。




先日オープンハウスを開催しました、大津の家のご紹介を少しずつしていきたいと思います。


まずは外観および外構の様子をお届けします。

なかなか写真を撮れていなかったのですが、

外構工事も仕上がり、先日無事にお引き渡し・お引っ越しを終えられました。


IMG_3619.JPG
渋い深緑色と大きな勾配屋根が特徴的なお家です。

幅6.6Mの駐車スペースは、車2台をゆったりと駐車でき、

さらに自転車やバイクを停める余裕もあります。

駐車場土間のクロス模様の目地には、化粧砂利で仕上げました。





IMG_3627.JPG

表札やポストを設けた門柱は、木板貼りで

玄関周りの木部の色と合わせて、統一感があります。

門柱と階段の周りの植栽は、ヒメイワダレソウとタマリュウです。

植物の緑と、木の色で柔らかな印象に仕上げました。





IMG_3647o.JPG
外部にも水栓を設けています。

お湯と水の両方が出るので、汚れ物を洗ったり、車を洗ったりにも便利です。

ボールは、お施主様が選ばれた信楽焼です。

ポーチの階段も、施工が難しいのですが、少し浮かせたデザインとし、

見た目が重くならないように工夫しました。



次回は、内部の様子をご紹介していきたいと思います。

<白井>




~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フラング・シー 一級建築士設計事務所 ~

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP