株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【南彦根の家】玄関の手洗いコーナー

  • 2021年9月25日17:16
こんにちは。

秋になり、ずいぶん過ごしやすい季節になってきましたね。


このご時世で 帰宅後すぐに手を洗いたいといったご要望から

よく話題にあがる"玄関の手洗いコーナー"について彦根の事例をご紹介します。


こちらは、玄関ホールに1階トイレがあるので、その手洗いも兼ねるかたちで、

玄関ホールの一角に手洗いカウンターを設けています。


玄関 手洗いコーナー.jpg

カウンターはクリの無垢板を木の外側の皮(ミミ)部分を残してあたたかみのある仕上がりです。

信楽焼き手洗器のブラックに合わせて、トイレの扉もブラックにしてシックな雰囲気に。

この水栓はディスタンス水栓とよばれるものです。

手洗い時に蛇口横のハンドル(ゴールドの部分)も洗い流せるという特徴があります。

水栓は 自動に限らず、ロングレバー付きで手の甲や肘などで操作できるタイプや/何秒かしたら止るタイプ

など色々な種類があり、お好みのタイプを選ぶことができます。


玄関の手洗いコーナー .jpg





玄関から小上り和室へ.jpg
玄関からは 直接 小上がりの和室にもアクセスできるお家です。

和室は リビングの一角としても、来客用の個室としても使える想定です。


玄関まわり.jpg


帰宅時に、どこで手を洗うか、家族用/来客用 

タオルで手を拭くのか、ペーパータオルを設置するのか・・・ 等 日々の暮らしをイメージして、

ご家族に合わせた心地よい手洗いコーナーにしたいです。



<松本>





最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP