株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【大津の家】ルームツアー①

  • 2021年8月 7日16:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


こんにちは!

夏休みの時期に入り、猛暑日が続いていますね。。

現場も熱中症に気を付けながら工事していますが、皆様もこまめ水分補給行ってくださいね!




先日お引渡しした「大津の家」の竣工写真が出来上がってきましたので

今回はルームツアーという形で、お家の様子を少しご紹介したいと思います!

sa086.jpg
「大津の家」は、元々お住まいだったお家を解体して、2世帯住宅に建て替えています。

玄関別の半分離型の3階建て2世帯住宅です。

敷地面積が約41坪という決してめちゃくちゃ広いわけではない土地ですが、

建てられる最大限の広さをとって、各居室に加えてインナーガレージも計画しました。

sa067.jpg
1階はご両親とおばあ様の居住空間です。

暗くなってしまいがちな1階のリビング空間も天井までの大きな窓を計画し採光に配慮しました。

sa069.jpg
キッチン設備も親世帯空間に専用で設けています。

勝手口からは屋外物干しスペースへ出られるようになっています。


sa080.jpg
洗面脱衣室・お風呂も子世帯とは別で独立して設けています。


sa062.jpg
洋室を2室計画し、それぞれにたっぷりの収納スペースも確保しました。


sa078.jpg
子世帯の玄関ホール

収納上部には間接照明を設けて、絵や写真等を飾れるようにしました。

この玄関ホールへは、親世帯スペースからつながる扉を設けたので、

設備や空間はそれぞれ独立していますが、行き来はできる半分離型の2世帯住宅となりました。

sa076.jpg
階段下のスペースを使った土間収納

靴を置いたりする場所はどうしても汚れてしまいがちなので、

クロス仕上げではなくOSB合板で仕上げました。


sa018.jpg
(撮影:あかつき写房)

次回はルームツアー②にて、

2~3階の子世帯スペースの様子をお伝えしようと思います。

お楽しみに!!



~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP