株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【近江八幡の家】地鎮祭

  • 2020年6月22日13:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


こんにちは。

滋賀県は梅雨入りし、雨の日が続いていますが【近江八幡の家】では

開発工事も完了検査受けるのみとなり、建築工事の着工間近となっています。

きれいに整地された敷地にて、地鎮祭を執り行いました。

200622-2近江八幡 注文住宅.jpg

地鎮祭は、土地の神様に建物を建てる許しをいただき、工事の安全を祈願する大切な儀式です。


200622-4開発工事 開発許可.jpg
写真は、ご施主様による 「穿初め」 という儀式で、

「えい、えい、えい」というかけ声とともに、鋤で砂をならしていきます。

ご家族皆さんでこれから進んでいく工事の安全を祈願し、無事地鎮祭を終えることができました。


200622-1開発申請 造成工事.jpg

今回の【近江八幡の家】では、敷地が 「市街化調整区域」という建物をたてることを制限している地域です。

しかし 「開発許可」の申請を行い、しっかりと手続きを行うことで家を建てることができる土地になります。

アキムラ フライング・シーでは、住宅の設計にともなう開発申請をはじめ農地転用、農振除外など

【土地+建物】の設計・申請業務と施工監理も行っています。

土地から設計する事で、建物の自由度が増し、デザインの幅が広がります。


いよいよ建築工事にはいります。またこちらで進捗をお伝えしますので、お楽しみに!


〈中谷〉


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~




最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP