株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【ラ コリーナ近江八幡】 藤森照信 先生 来訪

  • 2020年6月15日13:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

こんにちは。

6月に入り、暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、藤森照信先生が以前より共同設計にて進んでいたプロジェクトの完成確認に来られました。


ラコリーナ 銅仮面.jpg

全体のプロポーションを様々な方向から確認し、内部の様子も見ておられました。

写真は制作のむずかしい曲線のカウンターを中谷と確認しているときの様子。

職人さんのディテールの造りこみに感心されていました。

左右に見える無垢の栗の木は、実際に藤森先生が以前に削り出したものを使っています。


ラコリーナ 藤森照信.jpg
実際に丸太からカンナで削りだしているので、元の木の形状や " 節 " が残っており味わいのある仕上りになっています。



200605-2.jpg


上からの様子を見たいと、隣の建物の屋上からも。


200605-4.jpg

その後、ラ コリーナ全体を回りながら様子を確認されました。

写真は、種が運ばれてきたのか通路横で成長する若木を見つけ、" なにの木だろう " と見ておられました。

屋根の芝も、ほとんどを新緑に染めるほどに成長しています。


200605-6.jpg

現場の視察を通して今回も貴重なお話を聞くことができました。今後の設計に生かしていこうと思います。

このプロジェクトは、今週末の情熱大陸にても取上げられる予定です。

毎日放送 06.21.SUN よる11:00~

先生のパワフルさが垣間見られるかと思います。ぜひご覧ください。

また現場の様子など、こちらでお伝えしますのでお楽しみに!


〈中谷駿志〉


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~



最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP