株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【大津の家】 電気設備工事

  • 2019年9月 9日13:00

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

こんにちは、九月になりましたね。

残暑もまだまだ厳しいですが【大津の家】では着々と工事が進んでいます。

今日は設備工事の進捗です。

20190902(2).jpg
設備というと衛生器具(便器、洗面器具)や電気器具(コンセント、照明器具)の2種類があります。

今回は電気設備の工事の様子です。

施工は数々の店舗建築でも実績のある、フクヤマ電設さんに依頼しています。

写真では壁にコンセント、ネット通信用のの電線やLAN配線が、

天井には照明器具用の電線が施工されています。

20190902(3).jpg
写真は天井に施工するダウンライト用の補強を行っているところです。

器具をつける際は天井に穴をあけます。

穴を開けても天井がたわんだりしないように、あらかじめ補強を入れています。

20190902(5).jpg
別の場所の補強の様子です。

クロスが貼り終わったあと、この電線の位置通りに照明器具やコンセントを施工していきます。

仕上がった壁や天井に照明器具を施工するので文字通り「一発勝負」の施工となります。

よって写真のような下地の段階で、入念に業者さんと打合せをして、ミスを防ぎます。

この後、天井の石膏ボードを貼っていきます。

次回は大工工事の様子をお伝えします。

~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP