株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【野洲の家】建て方工事

  • 2018年4月 3日10:00

こんにちは!

桜が綺麗な季節がやってきましたね!

年度があけて、新たにご入園・ご入学を迎えたお子様おめでとうございます!

新生活のこの季節は不思議とワクワクした気分になりますね。

私も花粉に負けず、今年こそはお花見をしなきゃ!と思っています。




少し前になりますが、「野洲の家」の建て方工事の様子をお届けします。

今回は、美容室スペースを併設した少し規模が大きい計画なので

建て方工事は2日間かけて行いました。

IMG_0440.JPG
1階にLDKと水周り、2階に居室の家族用のファミリークロークを設けた計画です。



IMG_0442a.JPG
屋根の下地を支える垂木が並んでいる様子がとてもキレイです。

南側に面した、2階の居室やバルコニーは、日当たりが良くなりそうです。


IMG_0444a.JPG
構造体が組み上がった後は、屋根と壁を下地で閉じていきます。

これで雨が降った場合でも、内部の木材が濡れにくくなります。



2日目の午後に、上棟式をおこないました。

お施主様ご家族、設計・現場担当スタッフ、大工さんと一緒に

無事上棟を祝い、これからの工事の安全祈願をします。

IMG_0453.JPG
現場担当 國領がLDKにある化粧柱に御幣を結んでいる様子です。

そして隣に移っているのが、「野洲の家」を担当して下さる大工さんです。

御幣は、天井をふさぐ前に2階の小屋裏へ奉られます。


IMG_0457.JPG
現場担当 國領 とお施主様ご家族で、建物の四方を

塩・米・お水・お酒で清めていただき、無事に上棟式は終了しました。


これから大工工事がどんどん進めていきます。

また様子をお伝えします!


<白井>

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP